今回の上演によせて 文・笠井友仁
今回の企画のはじまり エイチエムピー・シアターカンパニーは2021から2023年まで<シェイクスピアシリーズ>に取り組んできましたが、ウイングフィールドさんから「ウイング再演大博覧會2024」の提案があり、過去作品の中 […]
今回の企画のはじまり エイチエムピー・シアターカンパニーは2021から2023年まで<シェイクスピアシリーズ>に取り組んできましたが、ウイングフィールドさんから「ウイング再演大博覧會2024」の提案があり、過去作品の中 […]
『アラビアの夜』の作者 ローラント・シンメルプフェニヒにおける「語り」について、翻訳者の大塚直さんにコラムを執筆いただきました!西洋戯曲史の流れを踏まえつつ、シンメルプフェニヒの「語り」について紹介してくださっています。 […]
今回、上演する『アラビアの夜』を参考にして、演出の笠井からA級MissingLinkの土橋淳志さんに執筆を依頼し、「語り」に注目して創作されたのが『メイド・イン・ジャパン』でした。土橋さんにとっての演劇の「語り」とは何か […]
「芝居が目指すのは、昔も今も、いわば自然に向かって鏡をかかげ、美徳にも不徳にもそれぞれのありのままの姿を示し、時代の実体をくっきりと映し出すことだ。(シェイクスピア『ハムレット』第三幕二場より 松岡和子訳、筑摩書房、19 […]
2023年11月3日~5日に上演を予定しているシェイクスピアシリーズ第3弾の『ハムレット(仮)』の出演者募集を兼ねたワークショップオーディションを開催します。エイチエムピー・シアターカンパニーは、これまで日本の古典作品か […]
ハムレット― 生きるべきか、死ぬべきか。 それが確かに問題だ。 こんなひどい世界。今のままの私ではいたくない。生か死か、二者択一で答えを選ばないと。 シェイクスピアのハムレットは戦に赴くノルウェー軍の兵士の姿にこころを熱 […]
演出を担当した笠井友仁に、作品やくるみざわしんとの共同創作について、インタビューしました。(くるみざわしんへのインタビューはこちらからお読みいただけます) ―くるみざわさんからリチャード三世をとりあげると聞いた時、どのよ […]
『リチャード三世 馬とホモサケル』がいよいよ来週の11日からはじまります。今回、作を担当したくるみざわしんに、作品やHMPとの共同創作について、インタビューしました。(笠井友仁へのインタビューはこちらからお読みいただけま […]
3月12日~13日に上演する『堀川、波のつづみ』の前に、古典の音楽に着目し、古典芸能の魅力や楽しみ方をお伝えするレクチャーと実演を交えた講座を、2021年10月~12月に計3回開催しました。最終回である第3回目は、現代演 […]
3月12日~13日に上演する『堀川、波のつづみ』の前に、古典の音楽に着目し、古典芸能の魅力や楽しみ方をお伝えするレクチャーと実演を交えた講座を、2021年10月~12月に計3回開催しました。第2回目にとりあげたのは、BG […]